あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。昨年は大変お世話になりました。各位。今年もよろしくお願いいたします。皆さん一人一人に幸運が訪れますように。そして今年も人類が滅亡しませんように。 

f:id:inTHiSmoment:20180101195525j:plain

初詣に行ってきたんですけどね、近くの神社に。お参りしてお賽銭して手を合わせたところで何も頭に浮かんでいないことに気づきました。具体的な夢とかお願い事を考えたけれど、具体的って時点でそれはもう自分でどうにかしたいし、ぼんやりとしたお願いなんてそれもう「人類滅亡しませんように」ぐらいしかないじゃないですか。というわけで新年最初に心がいい感じに晴天だったということを確かめるための初詣でした。案外それが真理かもしれないな。何かで読んだことあります。参拝というのは神様にお願いをする場ではなく、普段の生活の中ではめったに持ち得ない静寂の時間を神の御前で神と共に持つ場だと。

f:id:inTHiSmoment:20180101195534j:plain

 

話が逸れましたね!2018年、新年ということで今年の抱負をここに記したいと思います。有言実行するぞ〜〜〜

 

 

  • 勉学

学生たるもの本分は勉強です。しかし振り返ってみれば去年私は自分にこの言葉を突きつけたくなる時が多々ありました。えぇ、そうですとも、忘れない…物理学Bと化学Aの欄に記された「D」の文字。大学生活で手にいれた「自由」を勤勉と引き換えに履き違え続けた自分の頭をガツンと打ったあの衝撃。ええ、ええ、忘れませんとも。ということで恥ずかしいことですが、というか前提として「今年は一つも単位を落とさない!」はい!当たり前〜〜〜当たり前のこの言葉を新年の抱負として書かねばならないこの現状を作った過去の自分が恨めしい…

 

 

はっはっは。もうまさに、そう。大学ってとても学びたい人に特化したシステムだと大学に入って改めて思う毎日だったわけです私。膨大な数の蔵書を持つ図書館を無料で利用できて、学びたい学問があればすぐに叩ける扉もあり、その道のプロから直々に入門の授業を受けることができる。同じ志を持った仲間とも巡り会えて何より「大学生」というだけで何もせずに学び続けることが許される!なんてすごいシステム!今年はそれを本当に最大限に活用します。夢を簡単に諦める人よりも武器を積み重ねて夢を勝ち取る人になりたい。そのための努力をすることを諦めた人たちのいうことなんて聞いてあげない。私はなりたい自分があるし、それを「きっと無理だから」なんていうすぐに吐き出せる七文字で諦めたくない。

 

そのために、まず大前提として英語力を圧倒的に向上させること。高校まで積み重ねてきた英語のセンスというかイングリッシュマインドが鈍っているのを最近とみに感じるためまずはそれを取り戻す。そしてTOEICTOEFL、IELTSなど各種検定試験を積極的に受けます。英検は準1級を遥か前に取ったっきりだけどもあまり必要性を感じないのでいいや。TOEIC800  TOEFL80 IELTS6.0を目標に…こういった外部検定試験のいいところは自分に偏向した勉強を防げるところだと考えます。どうしても自分でだけ勉強していると自分の好きな勉強ばかりしてしまうんですよね、自分の好きな分野の論文ばかり読んだり、自分の好きな発音の人の音声ばかりでリスニングしたり…英語を「武器」にしたい以上それでは絶対にダメだと考えているので、こういったものを積極的に活用していくことを誓います。

 

そして英語以外の言語も積極的に習得したい。言語の数はそのまま武器の数になると思うので。中国語、韓国語、スウェーデン語、ドイツ語、スペイン語、フランス語、タガログ語インドネシア語、手話…学びたい言語は山のようにある。優先順位を正確に見極めて確実に武器を手にしていきます。

 

 

そして、上述の通り私が常々感動している大学というシステムを最上級に活用すること。私が在籍している理工学部は必修が多いところが特徴の一つですが、これをデメリットではなくメリットに変えていくこと。というのも、私は今必修の勉強にかかりっきりになってしまって単位に生活を左右されたり、その単位を取るのに必死でやりたい勉強に思うように時間を割けなかったりしているわけです。そしてその結果必修へのモチベが落ちてしまったりしているわけです。そんなのはダメだ!必修の意義を改めて考え直して。その道のプロが「これから理工学部出身という名前を背負っていくならこれくらい知っていないとバカにされるよ」というありがた〜〜いメッセージが込められた必修の講義一つ一つをきちんと受ける。そして要領よく修める。そして、その知識を土台に興味をどんどん広げていく!そしてその興味に忠実に!気になる授業があれば積極的に履修。そして最前列に座って先生の言葉一字一句に耳を傾ける。ノートを取るかそれとも先生とのコミュニケーションに努めるかは適宜相談。そして、授業で気になった本があれば必ず読む。気になった場所があれば必ず足を運ぶ。インプットを怠らず「自分という装置をアップデートする」ことを忘れずに。(これは私の尊敬する建築の先生が最初の授業で仰っていた言葉です)ウンウン。あと早起きは辛いけどなるべく朝早く起きて試験時間外も図書館を積極的に利用します。

 

この一年間、大学でいろんな人と出会って共に机を並べ、言葉を交わし思ったことがこれです。「賢い人間になりたい」

 

 

そして私のいう賢いというのはこういうことであったりする。自分の中にたくさんの視点を持ちそれを多彩に使い分けること。これを忘れずに、そしてたくさんのことを学ぶ中で「ブレない自分」というものを手探りでいいから見つけていけたらいいなと思います。(今も勿論あるけど、ね)

 

 

 

  • 「かわいい女の子」

これを二番目に持ってくるかどうかは正直ちょっと悩んだんですけど(よくよく考えてみればなんでだ!)これは私の人生のメインテーマなので…

 

高校を卒業してメイクが解禁になって、自分の中の「かわいい女の子」のための項目が一気に増えました。そして思った!努力できる!もっとたくさん!やったね!!

ということで私の「かわいい女の子」を改めて確認しよう。

肌はもちもちすべすべで(できれば)真っ白!髪はサラサラで色気のある艶を!お尻にはもうちょっと肉をつけて太ももの肉は滅する。二の腕はもうちょっと細くしたいな。腹筋は綺麗な筋をつけたい。顔の肉は!!!!消し去る!!!!!「いい匂いのする女の子」は永遠のテーマで、ネイルの有無に関わらず爪先まできちんと丁寧に。

腰を立てて肩を落として姿勢良く。クールに見えてくしゃっと微笑む女の子。流し目を使いこなしてセクシーに。自分を確立して人に依存しない。視野を広げて客観的な視点を常に持つ。ごめんなさいを安売りしない。周りの人に惜しみなく愛を注ぐ。デートをする。ダサい生き方だけはしない!

 

 

 

ウンウン、よしよし、原点を思い出すことは大切。そのために今年は「スキンケアファースト」「ジョグを習慣に」します!今年はメイクが楽しくてね、あれこれ試して試してマイスタンダードも見つけられたのでメイクへの探求は一旦お休み。(楽しいけども…)(とか言いつつ性懲りも無くリップとかは買っていくと思う。L'OREAL PARISの#307 MAPLE FLUSH死ぬほどかわいい… REVLONのColorburst MATTE BALM#50も欲しい、赤リップ何本目だよ…)夏頃の乱れまくった生活習慣のせいで肌荒れがホントーーーーウにやばいのでケアにマジで取り組みます。腰を据えて。お金もかける。まずは一週間ほど前から始めた「保湿保湿保湿とビタミンとお薬に頼る作戦」をあと二週間ほど続けて様子を見ます。試行錯誤あるのみ…皮膚科にもきちんと行こう。うん、行く。

 

そしてもう一つはジョグ!ジョグの習慣をつけます!幸い近くに格安で使える市民スポーツセンターなるものがあるのでそれを活用します。天気が良くて時間帯がちょうどいい時は家の周りを走ってもいいね。寒いけど。形から入るタイプなのでどうにかして走る時の格好揃えたいな〜〜〜とか言いつつフルセット揃えるのはなっかなかにお金がかかるのでサークルのTシャツとスポートショートパンツとかで走ると思います。

あ、そうだ。あとダンスも最近サボってますのでやりますやります。サイコーな曲とサイコーなコレオがたくさんあった。それを無駄にはしない。

 

そして今年新たに付け加えられたのは「仕事ができる人になりたい」

 

 

 

 仕事、できるようになりたいよ〜〜〜経験あるのみですね。頑張ります。

 

 

 

 

  • 暮らし

そして最後の抱負がこれ。「暮らしの基礎を正す」勉強とサークルと遊びにかまけすぎて部屋の掃除をサボったりしてしまったので(これは本当に人間として最低)大学まで時間がある時は洗濯機を回してから行く、休日は料理を作る、毎日部屋を掃除する、などなど…実家に暮らしてるからって甘えるのは私が許さない。最低限の基礎は絶対に崩さない。その上で少しずつ「上質な暮らし」を知って取り入れることを始めたいと思う。例えば安い服を買わないとか、毎日白湯を飲むとか、毎日本を読むとか、きちんとお金を貯めるとか…

 

買い物に関しては今年安い買い物もそしていい買い物もそれなりにして色々学んだので、今年は「少数精鋭」だけを揃えて行くこと、「私」を構成するもの以外は買わないこと、衝動買いをしないことを心がけます…ええ、財布とお友達になりたい…

 

あとお金関係ね!そう!大切!バイトを始める!ええ!!ええ!!!!始めますよ!始めますとも!!そしてきちんとバイト開始と同時に計画的な積立貯金を始めます。(今やってる500円玉貯金も続ける)幸いにも両親がバイトしろ!!お金稼げ!!!って感じではないので、自分にあったバイト先、そして自分が自分の時間を投資したいと思える仕事を探したいと思います。取り急ぎとしては中高の放送委員会とアナウンスで叩き上げられた丁寧な日本語や心の配り方が最近鈍ってきてるのでそれを取り戻すために、きちんとした日本語をまた使わざるを得ない状況に身を置きたいな、と思ったり…いやでも視野は狭めず、いろいろなところを探します。ツイッターでオンタイムで経過報告して行くと思いますので見守っていてください。

 

そしてこれ、一番大切!日記を毎日きちんと書きます。スペースの狭さが若干や杞憂ではあるけれど…ツイッターでもシェアしていけたらいいなあ。

 

 

 

ふー、書き終わった。頑張ります。2018年。